1回ごとに合格に1歩近づく!ミニ模試タイプ(全6回)
本書は第1章「過去問研究」と第2章「ミニ模試演習」の2つの章から構成されています。まず「過去問研究」で東京外大の出題傾向をしっかりと理解し、各設問タイプへの対応方法を学びます。「ミニ模試演習」では、毎回3つの設問タイプが出題されますので、「過去問研究」で理解した対策方法に習熟してください。
「ミニ模試」には制限時間が設けてありますので、本試験より少ない問題数であっても本番同様に時間配分を意識して解答する力が要求されます。1回分のミニ模試をこなすごとに、合格への確かな手応えを感じることができるでしょう。
後期対策もサポート
「過去問研究」では後期総合問題の傾向と対策も扱っています。また、「ミニ模試演習」では後期の下線部和訳と長文の日本語での要約・意見論述の問題を用意しましたので、後期受験も考えている場合は、こちらの問題も解いて万全の準備をしてください。
早期準備から本番直前の総仕上げまで
本書は東京外大への進学に興味を持ち、入試の準備をスタートさせる時から直前期の総仕上げまで、それぞれの目的に応じた使い方ができます。東京外大の問題傾向を知り、じっくりと時間をかけて実力をつけていくこともできますし、直前期に時間の許す範囲でミニ模試演習の回数を重ねることもできます。
-本書の構成-
第1章 過去問研究
東京外大の英語:全体的な傾向と対策
1. 東京外大の長文読解問題の特徴
タイプ1 記述説明問題
タイプ2 空所補充問題
タイプ3 後期総合問題
2. 東京外大のリスニング問題の特徴
3. 東京外大の英作文問題の特徴
第2章 ミニ模試演習
第1回、第3回、第5回
1 長文読解-記述説明問題
2 長文読解-空所補充問題
3 リスニング問題
4 リスニング問題
第2回、第4回、第6回
1 長文読解-記述説明問題
2 長文読解-空所補充問題
3 英作文問題
後期対策問題演習
演習1 下線部和訳問題
演習2 要約&意見論述問題